コラム

2018/12/08

夫の社内不倫に気づくには?

とあるアンケート調査によると、不倫の中で一番多いのが、社内不倫だそうです。考えてみると、社内不倫が起こりやすい理由はわかります。顔を合わせる機会が多いため、お互いの好感度は上がりやすいです。好感がある状態で何度も会っていると、どんどん好感度が上がっていくという心理学の実験結果があるくらいです。また、一緒に仕事をやるということは、ある意味共同作業をやっているようなものです。一緒に何かをやり遂げたら、達成感を得ることができますよね。達成感の共有は、お互いの仲を縮めるのに有効なのです。

このように、社内不倫はとても起こりやすいということがわかります。では、もしも自分の夫が社内不倫をしていたとき、どうやって気づけばいいのでしょうか。

まず、休日の旦那さんの様子をチェックです。やけにスマホを触っていたら、何をしているのか聞いて見ましょう。そこでゲームやインターネットという答えではなく、後輩から仕事の質問が来ているというように、仕事に関するメッセージが来ていることをうかがわせるような返答があったら怪しいです。休日にスマホをたくさん触るほど連絡がくるということはあまり考えられません。以前からそうならともかく、突然そうすることが増えたなら、仕事のやりとりと見せかけて不倫相手とやりとりをしているのかもしれません。

次に、旦那さんの帰りをこっそり見に行ってみるという手があります。社内不倫の場合、近くまで一緒に帰るということが多いです。帰るタイミングがほとんど同じなため、職場で不倫関係が発覚するというケースもあります。帰り道に旦那さんが同じ女性と帰っていることがよくあるようなら、それは不倫関係かもしれません。また、残業で遅くなるという連絡があったときを狙って見に行くという手もあります。ほんとうに残業なのか嘘をついているのかわかります。

旦那さんの職場の中に知り合いがいれば、その人から情報を得るという手もあります。職場は妻の目がないからと、油断しきっている男性はとても多いです。不倫相手とアイコンタクトをしたり、妙に優しくしたりと、周りから見れば怪しい…ということがよくあります。旦那さんの職場に仲良しな人をつくることで、代わりに様子を見てもらうことができます。

また、これは社内不倫に限りませんが、不倫をしているときは、ファッションや味の好みなど、何かしらの影響が出るものです。本人、車、自室など、何かおかしい点はないか注意してみてみるといいでしょう。何かしらの証拠が見つかるかもしれません。

社内不倫に気づくには、以上のような手段があります。参考にして、旦那さんの不倫を暴いてくださいね。