ご相談事例
今までの幸せな日々が一転しました。
30代女性相談者 2018年5月28日更新
ご夫婦とも30歳、結婚5周年を迎え、今までは幸せに過ごしてきましたが、夫と幼馴染みの出会いをきっかけに、夫が浮気をしているというご相談です。
「私は子供ができにくい体質で子供がいません。また、それによって夜の生活も間遠になってきていました。しかし、ある日、夫婦で出かけたお祭りで、夫が夫の幼馴染と出会うまでは、私たちは一緒に食事に行くなど仲良く幸せに過ごしていました。夫は、その幼馴染みに夢中になりました。そして、ある日、二人がホテルに入っていくのを見てしまいました」という相談です。
もちろん、その場でどうすることもできず、また、あまりに話が生々しくて、職場の人や知り合いに相談することもできず、悶々と日々を過ごされました。インターネットで見かけたこのサイトで、専門家の意見を聞いてみようと思われたとのことです。
今までの事情を丁寧にお聞きしました。相談者は、今までのこと、不安、怒り、恐れなど心の内をぶちまけられました。時には感情的になられて、話がまとまらない時も、落ち着かれるまでお待ちし、ゆっくりと話の筋道を立てて聞いていきます。
相談者に寄り添ってお聞きすると、たいていの相談者は、心のもやもやが軽くなるようです。胸を締め付けるようなどうしようもない苛立ちも軽減されます。
ご主人の浮気についてはすべてが解決したわけではありません。しかし、思いつめて、自分自身を追い込んでしまったら、一つもいいことはないですよとアドバイスさせていただきました。
浮気については、気が付いた変化、証拠をきちんと集めるということが大切ですともご説明しました。そして、万が一、浮気が確定したとしたら、自分自身はどうしたいのか、相手にどうしてほしいのかも時間をかけて考えておくことが大切です。
浮気かなと感じた時、あるいは浮気の現場を見てしまったときなど、その時の感情の爆発のまま、問い詰めたりする場合が多いですが、それは決していい方向には進まないと思います。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という故事を出すまでもなく、落ち着いた冷静な対応が、どんな場合にも良き結果を生むと思います。そして、局面局面で、不安に感じたりわからなかったりしたら、その都度、経験豊かな専門家にアドバイスを請えばいいのです。
落ち着いたあなたの対応が、きっと道を切り開くと信じてください。つらい時は、いくらでもお話をお聞きします。