浮気相手から慰謝料請求された?!婚約破棄・中絶などで慰謝料請求された人の対処法

婚約破棄や望まない中絶による精神的苦痛を理由に、浮気相手から突然、慰謝料を請求されてしまうことがあります。ここでは、浮気相手から慰謝料を請求されたらどうすればいいか、浮気相手から突然慰謝料請求されたときの対処法についてご紹介します。

浮気相手から慰謝料請求されるケースとは?

配偶者に浮気をされた妻や夫が浮気相手に対して慰謝料を請求するのであれば理解できる人も多いと思いますが、浮気をしていた配偶者が浮気相手から慰謝料を請求されたというケースも、実は少なくありません。
本来であれば、婚姻関係のある人と浮気をしていたわけですから、浮気相手の方が慰謝料を請求するのはおかしいように思えますが、浮気相手から慰謝料を請求されてしまうケースとは、どのようなものがあるのでしょうか。

  • 既婚者であることを隠して付き合い婚約破棄した場合
  • 浮気相手が中絶した場合
  • 別居中など夫婦の関係が破綻していた場合の不倫
  • 嫌がらせ行為による精神的苦痛
  • 求償権の行使

これらの内容について説明します。

既婚者であることを隠して付き合い婚約破棄した場合

婚姻の事実を隠して浮気相手と付き合い、さらに結婚の約束をしていた場合、婚約破棄による慰謝料を請求されてしまうことがあります。
日本では重婚は認められていませんから、配偶者との離婚が成立しなければ浮気相手と結婚することはできません。そのため、いつまで経っても結婚してもらえないため調べてみたら彼が既婚者であることが判明した、婚姻届を提出するために戸籍を取ってほしいとお願いしたときに既婚者であることが判明したといった場合、浮気相手から慰謝料を請求されてしまうことがあります。

浮気相手が中絶した場合

浮気相手が妊娠してしまったという場合、離婚が成立していないことを理由に浮気相手に中絶させたなど、本人の意思に反して中絶に至ってしまった場合、それによって受けた精神的苦痛の代償として、浮気相手から慰謝料を請求される可能性があります。

別居中など夫婦関係が破綻していた場合の不倫

別居中などすでに夫婦関係が破綻していた場合、別居中に妻(または夫)が不倫して離婚したとしても、離婚の慰謝料は受け取れない可能性が高いです。ですが逆に、夫婦関係が破綻していることを理由に不倫をしていた場合、いつまでも離婚が成立せずに、結婚してもらえないことで精神的な苦痛を受けたという理由で浮気相手から慰謝料を請求されてしまう可能性があります。

嫌がらせ行為による精神的苦痛

自分が不倫をしていた場合、配偶者が不倫相手に対して嫌がらせ行為を行うことがあります。浮気相手が配偶者から嫌がらせ行為を受けたことによって精神的な苦痛を受けた場合、浮気相手から配偶者に対し、嫌がらせ行為による精神的苦痛に対して慰謝料を請求されてしまうことがあります。

求償権(きゅうしょうけん)の行使

求償権とは、浮気相手があなたの配偶者から浮気や不倫に対しての慰謝料の請求をされてしまった場合、浮気相手があなたに対して請求された慰謝料の一部の支払いを求めることができる権利のことをいいます。基本的に浮気や不倫は、浮気相手だけではなく浮気をしていた本人にも責任があります。
あなたの配偶者から浮気相手に対してのみ慰謝料の請求があった場合、浮気相手はあなたに対して、求償権を行使することで慰謝料を請求することができます。

慰謝料請求した相手から逆に訴えられることもある?

慰謝料を請求する側は、相手のせいで精神的な苦痛を受けたという思いがありますから当然のように慰謝料を請求しますが、慰謝料を請求した相手から逆に訴えられる可能性もあるので注意が必要です。慰謝料を請求した相手から訴えられる内容としては、次のようなものがあります。

  • 名誉棄損、侮辱罪
  • 業務妨害罪
  • 脅迫罪、恐喝罪
  • 暴行罪、傷害罪

慰謝料を請求する場合は自分が逆に訴えられないようにしっかり準備をし、脅迫罪や恐喝罪、暴行罪や傷害罪といったことにならないようにすることが大切です。浮気されて悔しい思いや腹立たしい気持ちはよくわかりますが、浮気相手に対する嫌がらせ行為、暴力的行為などは、刑事事件に発展してしまう可能性もありますので気を付けましょう。また、勤務先に必要以上に押しかける、SNSなどで実名の書き込みなどを行うと、業務妨害罪や名誉棄損罪、侮辱罪に問われる可能性もありますので、軽はずみな行動は控えるようにしましょう。

浮気相手からから慰謝料請求されたら、まずは冷静に!

たとえお互いに好意を持っていた相手であったとしても、誠実な対応をしていなければ、浮気相手から慰謝料請求されてしまうことがあります。かわいさ余って憎さ100倍という言葉がありますが、好きな相手だったからこそ逆に憎しみが増してしまうこともあるのです。
浮気相手から慰謝料を請求されたら、取り乱さずにまずは冷静になり、正しい判断をすることが必要です。

最後に

浮気相手から慰謝料請求されたらどうすればいいか、慰謝料請求された場合の対処法についてご説明してきました。浮気相手から突然慰謝料を請求されたら、不安になって取り乱してしまう人が多いのではないでしょうか。なんとかなだめようとしたり、逆に無視をしたりしてしまいますと、状況をさらに悪化させてしまいます。お悩みや問題はひとりで悩まずに、まずはわたしたちに聴かせてください。

浮気や不倫で慰謝料請求でお悩みの方は、こちらからお気軽にご相談ください。
https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/