日本で夫婦別姓は可能?メリット・デメリットや手続き方法

日本で夫婦別姓は可能?メリット・デメリットや手続き方法

「結婚はしたいけど姓は変えたくない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。日本では、入籍すると夫婦は同じ名字を名乗ることになります。そのため、なかには結婚しても夫婦別姓でいたいという理由から、結婚を躊躇するカップルもいるようです。今回は、夫婦別姓のまま生活することのメリットやデメリット、日本で夫婦別姓を可能にする手続き方法はないか、などについて紹介していきます。

日本では夫婦別姓が認められていない

日本では、民法第750条で夫婦同氏と定められており、夫婦別姓のまま婚姻することは認められていません。婚姻届には、結婚後の名字を夫・妻のどちらのものにするか記入する欄があり、空欄のままでは受理されません。つまり、戸籍上の夫婦になるためには、必ずどちらかの姓を名乗る必要があるのです。
ちなみに、95%以上のカップルが夫の氏を選択しているというデータもあります。ただし、国際結婚の場合は原則として夫婦別姓となります。

夫婦別姓のメリット

日本では民法の定めにより夫婦別姓は認められていませんが、夫婦別姓を希望するカップルもいます。夫婦別姓にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

夫婦別姓のメリット①結婚後も旧姓で仕事ができる

結婚後も旧姓で仕事ができる

夫婦別姓を選択することができれば、旧姓のまま仕事を続けることができるので、築いてきた社会的信用が無駄になりません。
現在も、仕事上は旧姓を名乗ることができる会社もありますが、そうでない会社もあります。女性が社会で活躍し続けるためには、会社で旧姓を名乗れるようにすることが重要なのかもしれませんね。

夫婦別姓のメリット②愛着のある名字でいられる

生まれてからずっと名乗ってきた名字に愛着があるという方も多いでしょう。また、実の両親と名字が変わってしまうことに戸惑いを覚える方もいるでしょう。夫婦別姓を選択することができれば、そういった悩みは不要になります。

夫婦別姓のデメリット

続いては、夫婦別姓のデメリットを考えていきましょう。

夫婦別姓のデメリット①周囲に認められない

日本では夫婦別姓が法律上認められていないことから、別姓の夫婦に違和感を抱く人も多くなっています。夫婦別姓を選択することで、周りの人から奇異の目で見られることがあるかもしれませんし、実の両親から反対されるという場合もあります。

夫婦別姓のデメリット②子供と違う名字になる

夫婦別姓を選択すると、子供は母親と同じ名字を名乗ることになり、父親とは違う名字になります。家族なのに名字が違うというのは、少し寂しいですよね。子供も「なぜお父さんと名字が違うの?」と不思議に思ってしまうかもしれません。

夫婦別姓では、子供の姓はどうなる?

夫婦別姓を選択する場合、子供の姓は母親に合わせることになります。日本では法律婚で夫婦別姓が認められていませんから、母親は未婚のまま出産することになります。父親が認知をしても、親権は母親のみに与えられるのです。

韓国では夫婦別姓が認められている?

日本では夫婦別姓は認められていませんが、周辺諸国ではどうでしょうか。
実は、お隣の韓国では、儒教の考え方から、結婚しても夫婦別姓のままとなります。韓国では、名字は「血の名前」だと考えられていることから、結婚しても変わることがないのです。

中国では夫婦別姓が認められている?

中国では、夫婦別姓もしくは複合姓(冠姓)を選択することが可能です。かつては子供の姓は「原則として父親の姓になる」という法律も存在しましたが、現在は男女平等の観点から改正されています。

夫婦別姓のための手続き方法

夫婦別姓のための手続き方法

日本では、民法の定めにより夫婦別姓は認められていません。しかし、内縁状態(事実婚)として夫婦別姓のまま婚姻生活を送ることは可能となっています。
事実婚には、法律上の手続きは必要ないのですが、社会的サービスを受けるためには、手続きをしておくことをおすすめします。一般的には、住民票の登録をする際、続柄欄に「夫(未届)」もしくは「妻(未届)」と記載することで、事実婚関係を証明することが可能です。
事実婚関係では法律婚の夫婦と同じく、貞操義務が認められるため、浮気による慰謝料請求が可能になります。ただし事実婚には、配偶者控除の適用を受けられない、法定相続人になれないといったデメリットも存在します。

最後に

今回は、日本で夫婦別姓を選択するメリットやデメリット、事実婚の手続き方法について紹介してきました。日本では、民法の定めにより夫婦別姓は認められておらず、婚姻届を提出する法律婚を選択する場合には、夫婦同氏が原則となります。夫婦別姓のまま婚姻生活を送るためには事実婚という方法がありますが、事実婚にはデメリットも存在するため迷ってしまう方も多いでしょう。
一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが結婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。夫婦別姓や事実婚のメリットやデメリットについてもっと詳しく知りたい方、結婚に関する法律について質問したい方、どんな些細なことでもかまいません。おひとりで悩む前に、お気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/